なないろの調べ(仮想通貨に投資中)

仮想通貨(暗号通貨)投資の勉強中

2017年10月4日の状況(仮想通貨)

2017年10月4日22:01現在のコインチェックの相場を置いていきます。

f:id:cryptpia:20171004220605p:plain

う~ん、今日は停滞気味。

Factomだけが11%upと気を吐いてますが何かあったのかな?

 

仮想通貨からちょっと話がそれますが、電磁パルスというのがたまに話題に上ります。

太陽の表面が爆発することで発生する太陽フレアが地球表面に到達したとき電子機器に過剰に電流が流れる現象をさすそうなのですが、上空で核爆発が起こっても同じ現象が起こるのです。

これが起こると電子機器が壊れてしまうのですが、もしパソコンに仮想通貨のウォレットを入れていたり、ハードウォレットを持っていたらそれも壊れてしまいます。

復元パスワードをちゃんと記録したり、電子機器をファラデーケージに入れたりして、自分で自分の資産を守る方策をたてておくことも必要かなと思います。

ファラデーケージはググってもらった方が早いですが、まだ日本のサイトで取り上げているところは少ないです。

Youtubeでも作成方法を上げているのは海外ばかりでした。

私も作ってみましたが、これでいいんだかどうなんだか、よくわかりませんでした・・・一斗缶を用意して、最初は段ボールを隙間なく内部に貼ってスマホを入れて外からかけてみましたが繋がってしまい、次に300円均一の店で蓋をがっちり閉められるガラスの容器を買ってきて、その中にスマホを入れて一斗缶の中にいれて電話をかけたら繋がらなかったのでこれでいいのかな?という感じで・・・

とりあえず大事な写真が入っているハードディスクとかトレザーとか、入れてます。

何かあった時、これで守れたらいいんですけどね・・・うーんどうかな。

 


仮想通貨ランキング